深度センサ付きカメラを使わない!WEBカメラと AI(DeepLearning)を使った骨格検出システム『VisionPose®』とは?

みなさまこんにちは。ネクストシステムの広報担当田中です。昨年10月にKinectの販売中止が決まり、モーションキャプチャー系の開発をしていらっしゃる方には『これが・・・飲まずには・・・いられるかッ・・・』というような重大な打撃を与えたのではないかと思います。

【社員インタビュー】元靴屋も?福岡のAI企業で活躍するエンジニアに話を聞いてみた

「実際にAI企業で働いてるエンジニアってどんな人だろう?」「私でもAIエンジニアになれるのかなぁ…」 そういった疑問や不安をたくさん抱えている方は多いのではないでしょうか?そこで今回、弊社のAIエンジニアである大関さんと青山さんのお二方にそれぞれお話を伺いました。彼らがなぜAIの企業に入ろうと思ったのか、実際にAI企業での業務や困難など、知られざる秘密を暴いていこうと思います!

過去の会話を記憶するAIチャットボットが誕生!アメリカのスタートアップが開発する新技術について考えてみた

みなさんにとってチャットボットとは、どんなイメージでしょう? 特に大手企業では多くの問い合わせや営業の電話がかかって来るため、それに対応するための従業員を雇わなければいけません。しかし、自動チャットボットを利用すればそれらの人件費を大きく削減できます。

新型コロナウイルスにより入社1週間足らずでリモートワークになった新卒社員から見た在宅するメリット・デメリットとは?

つい先日、全国を対象に新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令され、多くの企業がリモートワークに移行せざるを得ない状況に陥っているのではないでしょうか。 弊社も緊急事態宣言が正式に発表されたまさにその日にリモートワークに切り替えています。入社後いきなりリモートワークを経験した新卒社員の筆者が約1ヶ月働いてみて気づいたリモートワークのメリットとデメリットをまとめていこうと思います。

【2020年最新】WEBカメラだけで全身モーキャプできる姿勢推定AIエンジン『VisionPose』とは?【PoseEstimation】

ネクストシステムは、AIやxR(VR、AR、MR)の最先端技術を活用したソフトウェア開発会社です。そんな弊社ではAIの中でも特に画像認識を得意としており、その技術を応用して独自に開発したAI姿勢解析エンジン「VisionPose」は人間の骨格情報を検出できます。そこで、今回は改めて「VisionPose」についてまとめてみることにしました。

手のひらサイズのPCでAI骨格検出!?安価で操作簡単なプラットフォームVisionPose Nanoとは?

同シリーズは発売から約1年で150社を超える企業に導入いただいていますが、この記事ではシリーズの1つである『VisionPose Nano』がそもそもどういった製品なのか、普通のVisionPoseと何が違うのか。その違いについて今日は紹介していこうと思います。

【社員インタビュー】ネクストシステムに入社するために愛知から福岡へ移住した社員に話を聞いてみた!

最近ボーカロイドとしても活躍するバーチャルアイドル音街ウナちゃんとのコラボで少しずつ利用者が増えているミチコンPlus。そんなミチコンPlusの改良や開発等を行っているネクストシステム本社のエンジニア山崎裕紀さんにインタビューをしました!どうしてわざわざ愛知から福岡に、そしてネクストシステムに入社したのか。また、どのようにしてミチコンに携わるようになったのか。その知られざる経緯についてお話を伺いました。

【MMD】スマホアプリ「ミチコンPlus」で書き出した.csvを.vmdにコンバートするまでの手順

全身モーションキャプチャが可能なiOSスマホアプリ「ミチコンPlus」で書き出したcsvを、MMDで使用されているvmdに変換する手順をまとめてあります。csv書き出し機能は有料ではありますが、VRの機材やハイスペックなPCの購入費用を考えるとかなり安価だと考えます。初心者の方にもわかりやすいように公式サイトからUntiyのインストール手順をリンクを貼って引用しています。

VRコンテンツで実際に体験した気持ちよく操作できないUIデザイン7選

ただ、実際のVRコンテンツはまだまだ発展途上であるため、使いやすい画面設計(UI)が成熟しきっておらず、操作が難しいと思うこともしばしばあるそう。そこで! VRコンテンツで実際に体験した「ちょっと使いにくかったUI」をご紹介することで、反面教師としてVR業界の発展へ貢献できればと思い、社内で一番VRと親和性が高いエンジニアに話を聞いてみました。

トップへ戻る