【社内インタビュー】進化した近未来的な在宅ワーク環境をVRで開発!?新人広報担当がカモ狩りしてきました!

シェアする?

加茂アイキャッチ画像

はじめまして、1月より広報担当で入社しました末本です!簡単に自己紹介させて頂くと、学生時代はスポーツに生きる、言わば体育会系ってやつですね!そんな私のモットーは

“とりあえずやってみる”

ということで、広報の経験は皆無ですが、初めてブログを書かせていただくことになりました!読者の皆様、どうぞお手柔らかにお願いします!

タイトルを読んで「…ちょっと何言ってるか分からない」と思った方々。当然です。

私が学生時代にやっていたスポーツに関連(?)づけてタイトルにしてみたのですが、なんせ今回のターゲット(主役)は、何やらすごいものを開発した2022年入社の大型ルーキー

私の話はさておき、早速インタビューしてきました!

Q1:学生時代にやっていた研究は?

学部では、ARKitのモーションキャプチャを使って、3Dモデルを体に合わせて動かすというようなバーチャル試着iphoneアプリの開発をしていました。

大学院では水深と光の効果を計算して、ARでリアルな水中の描画を行う研究をしていました。

icon_suemoto_rifle

えぇ…、すごい。なぜその学校を選んだんですか?

●●●

情報課の学校に行ったのは…家にパソコンがあったから。ですね。

icon_suemoto_rifle

(……ジ、ジョ、ジョージ・マロリー…)

Q2:趣味は?

ベースやキャンプ、あとはゲームですね。

icon_suemoto_rifle

ベースにキャンプ!意外ですね…!(ド偏見)

●●●

キャンプは行こうとして雨の日が続いて行けないのが多いですね。車があったら一人でも行きたいですけどね…。

img2

〈キャンプ好きなのに“雨男”という絶望的な状況にも関わらず笑顔で語る加茂氏〉

icon_suemoto_rifle

ベースはどういうきっかけで?

●●●

中3の時に某漫画を好きになって。その中のシーンで一人の女の子を勇気づけるために主人公がベースを練習して バンドで背中を押すっていうシーンがあって。その姿がかっこよくて始めました。

その流れで自分も高校の時にバンドを組んで文化祭に出たこともありますね。

icon_suemoto_rifle

えーすごい!その漫画読んでみたいのでとりあえず1巻だけ貸してください。

●●●

…探しておきます。

icon_suemoto_rifle

(貸してくれない時の返事やん…。)

img3〈漫画の主人公に憧れて新しいことに挑戦するピュアな一面も覗かせる加茂氏〉

Q3:ネクストシステムに決めた理由は?

就活の時、会社に求める1つの要素として、仕事を行う中で最新技術に触れたいという気持ちがありました。

Youtubeに上がっているデモ動画などから、LiDARセンサを使った開発をしていたりなど、 直近にリリースされた技術を利用できる技術力があるということを感じていましたので、内定をいただいてすぐ承諾の返事をしました。

icon_suemoto_rifle

ちなみにエンジニアの方々の採用選考ってどんな感じなんですか?

●●●

社長に「プログラムが見たいので、何か自分で作ったものをください」って言われて。提出したんで見てくださいって感じですね。 あとは社長、技術者の方々の3名と面接がありましたね。

icon_suemoto_rifle

え!3名!緊張しませんでした?

●●●

いや、そこまで緊張しませんでした。

img4〈採用に導くプログラミング技術と冷静さを兼ね備えた加茂氏〉

Q4:入社しての印象は?

新人研修の一環として、入社して3ヶ月でアプリをひとつ企画から開発まで行ったことが印象的でした。 新人研修の期間はメンターの先輩がついていろいろ教えてくださって、学生時代にUnityをあまり触ったことがなかったので、 最初の1ヶ月間はネットに載っているゲームを作ってみたりしながらUnityの使い方などの勉強をしました。それが終わって、先輩に手伝ってもらいながらですが、企画書を作って社長に提出して、 承認がもらえたら開発を開始するという流れでしたので、企画書提出の時はさすがに緊張しました

企画の内容は、以前ネクストシステムのTwitterに載っていた「近未来的な在宅ワーク(?)」を元に 「これの進化版をVRで開発し、アイトラッキングやコントローラ入力などを使って本当に動かせるものを作ろう!」 というもので。

題して「アルティメット在宅ワークVR」です。

Q5:アルティメット在宅ワークVRとは?

在宅ワークが実際にこういうふうにできたらいいなというイメージを具現化したものです。

特徴としては、視線を使って遠くにあるものを引き寄せる操作ができること、 コントローラを使った直感的な操作(拡大縮小、掴んだりなど)ができることですね。 視線トラッキングの調整や、UIエフェクトの作成が特に大変でした。

▼アルティメット在宅ワークVRのイメージ動画

Q6:今後の展望は?

ネクストにはお話が上手だったり、数学が得意だったりといろんな先輩がいます。 以前、その先輩達みたいに上手く仕事ができないなと悩んだことがありましたが、先輩と自分は違うから同じようにはできないということに気づいて、 それからは自分のやり方で活躍していきたいという風に考えながら仕事をしています。

今の所、取引先とのやりとりなどは先輩がやられて、自分はプログラムを書くことだけをしているような下っ端の状態なので、 もっとその辺ができるように仕事を覚えて、活躍していけたらなと思っています。

icon_suemoto_rifle

目標だったり頑張りたいことってありますか?

●●●

んー…仕事とか全然関係ないんですけど、大学院の時に1年かけて“人生でやりたいことリスト100選”を作って。

icon_suemoto_rifle

おー!!それめっちゃいい!!ちなみに今はどれくらいコンプリートしたんですか?

●●●

全然ですよ、一割もいってないです。 でもそれにゲームを作るとか定期的にキャンプに行くとかを入れているのでこっちも並行して叶えていきたいですね。

img5※まともに話したのは初めてです。完全に射程圏内に入ってます。加茂さん逃げて。〉

まとめ

広報担当として初めての大仕事にもかかわらず、やりたい放題の私にも穏やかに対応してくださったジェントル加茂氏。 加茂氏が掲げた“人生でやりたいことリスト100選”全てをコンプリートできることを願いつつ、これからも頑張ってほしいですね!

そして次の私のターゲットとなる方は誰なのでしょうか!新開発を含め、乞うご期待です!

ネクストシステムではVRエンジニアのみならずさまざまな職種を募集しています。
気になった方は採用情報からご応募ください。

▼ネクストシステム採用情報はこちら

大学、高専などでUnity、3Dプログラム、VR/MRを勉強された方、ご応募お待ちしています。 自作持ち込み、歓迎します!あなたのやる気と将来的な可能性を見てみたいと思います。 私たちと一緒に、最新のテクノロジーで最高のサービスを提供できる企業を目指しましょう!

▼ネクストシステムのVR開発についてはこちら

Oculus RiftやHTC VIVEなどのHMD(Head Mounted Display)を使った没入感の高いVRシステム(Virtual Reality/仮想現実)やMS HoloLensのARグラスを使ったMRシステム(Mixed Reality/複合現実)の開発を行っています。没入感の高いVRシステムやMR...
トップへ戻る