VRに関わるために静岡から福岡に移住した新入社員に話を聞いてみた

シェアする?

松村君アイキャッチ

みなさんこんにちは。ネクストシステム広報担当の田中です。

これから就職をして社会人になる予定の皆様。

これからネクストシステムに就職を考えている皆様。

ズバリ、少なからず不安があるのではないでしょうか?

そのお悩みを少しでも和らげられたらいいな、というわけで!

今年4月に入社したばかりのピチピチ新入社員松村君にお話を聞いてみることにしました〜!

参考になれば幸いです^^

テトリス?ポケモン?異色すぎる大学生活とは・・・?

広報の田中「じゃあ早速簡単な自己紹介と、大学時代にやってたことを教えてください。」

新卒の松村君 「システム開発部の松村です。大学時代は情報学部情報工学科でコンピュータについて浅く広く学んでました」

広報の田中「おお、やっぱり情報学部。ゼミは何を研究してたの?」

新卒の松村君「ゼミは画像処理の関係でしたが、全く関係ないテトリスの研究してました。」

テトリスが強い松村君

唖然とする田中テトリス!?テトリスってあの?落ちてくるブロックをいい感じにはめて消していくやつ?」

新卒の松村君「はい。kinectを使ってテトリスを動かしてみたり、どうやったら高得点が取れるか、効率的に消すことができるか研究してました。その時の分析結果は日本デジタルゲーム学会に投稿したりしてましたね。」

広報の田中「もしかして松村君ってテトリス強かったりする?」

新卒の松村君「適当にやってたくらいの人になら負けないと思います。」

広報の田中「強気!!」

新卒の松村君「今度情報処理学会の論文誌(11月号)にその時の論文がリメイクされて、教授の名前で発表されるみたいです。僕は第2著者として出るみたいです。」

広報の田中「すごすぎる。今度テトリス大会しよ。そういえばサークルとかは入ってたの?」

新卒の松村君「はい。『ポケモンだいすきクラブ』に入ってました。」

唖然とする田中待って。何それ楽しすぎない?ちなみに活動内容は・・・?」

新卒の松村君「ポケモンの育成方針を語ったり、パーティの考察をしたりですかね。」

広報の田中「あ〜どの6匹を連れていくかとかね。今度個人的にめちゃめちゃ聞きたい。」

ネクストシステムを選んだ理由とは?

広報の田中「松村君って、静岡が地元で大学は神奈川だよね。ネクストシステムは福岡だけど、そもそもどうやってネクストシステムを見つけたの?」

新卒の松村君「就活中の時、ネットで探してたらネクストシステムの会社HPを見つけて、会社HPの応募フォームから応募しました。」

広報の田中会社HPの中途採用の応募フォーム?

新卒の松村君「はい、新卒ですけど応募していいですかって書いて。でも自分最初はどこかの事務員になろうと思ってたんですよ。プログラミングするつもりもなかったんです。」

唖然とする田中「事務員!?全然今と違うね!どうしてネクストシステムに?」

新卒の松村君VRに関わってみたいと思ったからですね。」

新卒の松村君「最近映画でも有名になったソードアートオンラインの原作からのファンっていうのもありました。」

新卒の松村君「仮想現実のゲームの中での話なんですが、この設定が好きなんですよ。設定資料集もずっと持ち歩いてます。」

唖然とする田中「持ち歩いてるの。」

新卒の松村君「いつか役に立つと思って。」

新卒の松村君「そしていつか死ぬときはゲームの中で生涯を終えたいくらいです。」

幸せそうな松村君

なんか幸せそうな松村君

広報の田中「ゲーム愛がすごい。」

福岡愛というよりメロンパン愛な松村君

広報の田中「私も最近福岡移住してきたけど、実際福岡に移住してきていいなって思ったところとかある?」

新卒の松村君「坂が少ないとこですかね。」

広報の田中「坂・・・言われてみれば。福岡の人自転車率すごい高いよね。」

新卒の松村君「自分は通勤も自転車ですけど、この前、メロンパンを買いに糸島までチャリで行きましたけど全部平地でしたよ。」

※ネクストシステムは井尻駅近く

広報の田中糸島遠いし・・・チャリだし・・・メロンパン・・・。

新卒の松村君常に焼きたてメロンパンが僕を呼んでました。」

新卒の松村君「片道23kmくらいありましたね。片道2時間くらいです。道間違えてるんで多分25kmくらい走りましたけど。」

新卒の松村君カシェットっていうメロンパン専門店なんですが、焼きたてなので温かく、外はカリッと中はしっとりやわらかく、人生(23年)で一番おいしいメロンパンでした。」

松村君の人生(23年)で一番美味しかったメロンパン

松村君の人生(23年)で一番美味しかったメロンパン

広報の田中「すごい美味しそうな食レポしてくる。」

新卒の松村君「あとは海鮮丼食べましたね。あ、そういえば海は行ってないです。」

広報の田中「糸島行って海見てないの!?」

※糸島は福岡で一番有名な夕日・海水浴スポットです。

新卒の松村君「遠くて・・・。」

唖然とする田中「そこは諦めるんだ。何そのメロンパンへの執念。」

松村君の現在と今後の展望とは?

広報の田中「メロンパンへの愛は置いといて、今はどんなことしてるの?」

新卒の松村君「ARデジタルサイネージシステムの『Kinesys』を担当してますね。先輩とできそうな部分を相談しながら進めてます。」

広報の田中「ふんふん。いつも隣で先輩と相談しながら頑張ってるよね。仕事をやる上で大変なところってある?」

新卒の松村君「プログラミング部分がまだまだですね。値の引き渡しの部分とかがまだちょっと難しいです。」

広報の田中「あ〜その辺は仕事してたら嫌でもわかってきそうだね!!」
広報の田中「まだ、入社して4ヶ月で難しいかもだけど、仕事をしててやりがいを感じたことってあった?」

新卒の松村君「そうですね、まず自分が書いたものがちゃんと動いたら嬉しいです。基本的にまだ未熟なので詰まるんですよ。詰まって、動いて、達成感ですね。」

広報の田中「達成感が小出しに訪れるところいいな〜エンジニアのいいところな気がする。」

広報の田中「松村君って今後の展望ってある?こんなエンジニアになりたいとか」

新卒の松村君「そのうちVRには関わってみたいですね。」

新卒の松村君「ただ、まだVRを作るっていってもイメージがわかないので、当分まずはKinesysを担当しながら、最終的に自分が思ったことを実現できる力をつけたいです。」

新卒の松村君「会社の利益を作りながら、経験を積みたい。」

楽しそうに解説する松村君

広報の田中「素敵!!私も自分が考えたことをささっと実現できるようになりたいよ。」

これからネクストシステムに入る人へのメッセージ

広報の田中「松村君からみたネクストシステムとは?」

新卒の松村君「VRの最新情報と最新機器まで手に入るところが、試したいときに手が届きやすくていいですね。事務員になってたらこんな経験はできなかったよな〜と思います。」

広報の田中「ありがとう!じゃあ最後に今後入る人たちに向けて一言お願いします」

新卒の松村君「あ、じゃあ1つ。SVNとgitとかバージョン管理システムが入った時よくわからなかったので、勉強しとくといいかもです。」

アドバイスする松村君

広報の田中「今日はありがとうございました!」

まとめ

いかがでしたでしょうか!
弊社では新卒の他にも、一緒に働ける仲間を募集中です^^
詳細は下の画像からどうぞ〜

リクルート

↓ネクストシステムWEBサイトはこちらから

トップへ戻る