訪日外国人向けコンテンツをお探しの方へ!進化型ARサイネージKinesysのインバウンド向けコンテンツとは?

シェアする?

インバウンド向けコンテンツ

みなさん、こんにちは。ネクストシステムの田中です。

突然ですがこんなお悩みありませんか?

  • 訪日外国人に喜ばれるコンテンツを探している。
  • インバウンド向けのイベントを企画したいけどコンテンツが見つからない。
  • インバウンド施策として企業のイメージアップをはかりたい。
  • 集客させたい。

近年ますます激化するインバウンド市場ですが、
訪日外国人向けの観光・インバウンドビジネスに関わるご担当者様は、まさに多忙を極めているのではないでしょうか?

イベントの需要があっても、コンテンツを揃えるのは一苦労ですよね。

そんなあなたにオススメなのがこちら。

進化型ARサイネージ「Kinesys(キネシス)」!

■Kinesysとは?

進化型ARサイネージ『Kinesys(キネシス)』はそんなご担当者様に海外インバウンド向けのコンテンツとしてオススメしたい、さまざまなインタラクティブな体験が可能な近未来型デジタルサイネージシステムです。

近年ますます激化する海外インバウンド市場ですが、ICTを活用したおもてなしの1案としていかがでしょうか?

Kinesysをオススメする5つの理由

Kinesysには海外インバウンド向け施策として親和性が高い理由があります。

①海外旅行者に人気な日本の衣装で仮装試着が可能

VirtualFashionで日本の伝統的な服装を仮装試着できる!

Kinesys(キネシス)に搭載されているさまざまな機能の1つ、VirtualFashion(バーチャルファッション)を利用すると、サイネージの前に立つだけで、さまざまな衣装の仮想試着が可能です。観光やイベントなど訪日外国人向けのニーズにお応えし、忍者、巫女、振袖、新撰組など日本古来の伝統的な衣装をデフォルトのコンテンツとして取り揃えました。

また、通常着物を着る際は試着にどうしても手間がかかってしまいますが、VirtualFashion(バーチャルファッション)ならその手間はありません。

手軽に日本の伝統的な衣装を楽しむことができます。また、撮影機能を利用すると仮想試着した姿を撮影することも可能です。

さらに、素材の追加は画像1枚準備するだけ!
手軽にさまざまな衣装を仮装試着できます。

デフォルトの衣装以外に衣装を追加したい場合、VirtualFashion(バーチャルファッション)で仮想試着するために利用する素材は、服の正面画像のみ ・・・!。

上の動画の浴衣は私の私物の浴衣をマネキンに着せて撮影した写真を切り抜いて使っています。

3DCG制作をする必要なく、圧倒的な導入・運用コストの削減に成功しました。そのため、手軽に必要な衣装の追加が可能です。また画像を利用しているにも関わらず、
立体感や裾がひらひらと動くモーションなど、リアルな服の表現にこだわっており、平面的ではないリアルな試着体験が可能です。

②日本のマンガの世界観を体で体験できる。

サイネージ画面がマンガ風に変化!体の動きに合わせた演出をお楽しみいただけます。

海外でも『Manga』と表記される日本が誇る漫画文化・・・。
こちらを使って集客してみませんか?

Kinesys(キネシス)のマンガ機能は、サイネージ画面がマンガ風の表示に変化し、
人の手や体の動きに合わせてさまざまな擬音や効果線などの演出を楽しむことができます。

さまざまな吹き出しをランダムで表示できるようになっており、印象的な一言を入れるこ
とによって、感情を乗せた迫力のあるシーンを再現できます。

撮影機能も搭載しているため、イベントに来客したお客様の撮影スポットとしてもご利用いただけます。

③日本の四季をサイネージ上で体感

桜、雪など、季節に合わせたコンテンツで日本の四季を体験可能です。

季節による移り変わりが豊かな日本。
海外の国でも四季はありますが、中でも日本人の意識は季節の中に息づいているような気がしているのは私だけでしょうか。

Kinesys(キネシス)に搭載されている『ふわふわ機能』を使うと、動画・静止画の上に重ねられるエフェクトとして、桜、シャボン玉、落ち葉、雪をデフォルト機能として表示できます。

カメラに映った人物に反応し、手足を動かすと動作に合わせて、桜や雪などが本物のように舞い上がる、降ってくるなどの効果を演出できるんですね!

こちらの機能を利用すると日本の四季を海外旅行者にサイネージ上で体感頂くことが可能です。

④ジェスチャー操作で海外の方でも簡単。

何も触らなくても操作可能!
コントローラーや画面をタッチする必要はありません。

Kinesys(キネシス)でお客様が操作する箇所はほとんどありませんが、

『写真を撮る』『衣装を変える』といった操作は、『画面に手をかざす』『画面に向かって手をスライドする』などのジェスチャーで操作することができます。従来のコントローラーや、タッチ操作などする必要はなく、海外の方でも簡単に操作することが可能です。

⑤イベントで使える短期間でお得なレンタルプラン

集客効果に優れた進化型サイネージシステムを導入しやすい価格で提供可能。

イベントがある3日間だけ利用したい、展示会で集客効果のあるコンテンツを使いたいなど、短期間での利用をご希望のお客様に向けたレンタルプランサービスもございます。
全てのハードウェアとシステムの一式が含まれているため、到着後すぐにご利用いただくことが可能です。

まだまだあるKinesysの利点

簡単で手軽。すぐに始められる。

特別な機器は必要ありません!

Kinsys(キネシス)は、ディスプレイ(モニター)と推奨するパソコンがあればお手軽にご利用可能です。

ご購入・お貸し出しの際にお渡しさせていただく、『Kinesys基本パッケージ』に含まれるカメラを設置し、ソフトウェアをインストールするだけで、届いたその日からお使いいただけます。

静止画や動画など基本的なサイネージ広告も完備。

インタラクティブな静止画・動画でPR可能です。

サイネージ広告として基本的な機能も取り揃えています。
動的に広告が移り変わるため、通常のポスターよりも誘目性が高い特徴があります。

削って宣伝!体験型広告『スクラッチ』で印象に残る広告体験を。

体を動かすことで心に残りやすい印象的な広告に。

Kinesys(キネシス)の『スクラッチ』機能を利用し、画面に表示されたコンテンツを時間内に手で消して(削って)行くと、広告や割引情報など新たな画像コンテンツが表示されます。

体を使うことで印象的な広告表示が可能です。

撮影機能もあり!QRコードで保存してSNS投稿も。

手をサイネージの前でかざすだけ!SNSで拡散するまでの導線もバッチリ!

Kinesys(キネシス)には写真撮影機能が備わっており、利用中に手をカメラアイコンにかざすとお試し中の様子を撮影することができます。

撮影された写真は、クラウド上にアップされ撮影後画面に表示されるQRコードを読み取ることでスマートフォンで画像を閲覧・保存をすることも可能です。
保存していただいた画像をユーザーがSNSで投稿していただくことで、情報の拡散も狙うことができます。

また備え付けのプリンターにフォトカードとしてお持ち帰りいただくことも可能です。

Kinesysプリント

データ集積機能でイベントの効果検証も可能。

Kinesysのデータ集積機能
どんな人がどんなコンテンツを使っているのか分析可能です。

Kinesys(キネシス)にはオプションで、顔データの集積機能を搭載しています。(画像は取得していません)

利用されたお客様の顔から、性別(男女)、年齢(20歳未満、20代、30代、40代、50代、60代以降)、感情(笑っている、怒っている、悲しんでいるなど)、どのコンテンツを利用したか、どの画面をどのくらいの時間見ていたかなどをユーザー単位で取得し、傾向を掴むことが可能です。

取得したデータはローカルPC内にデータを蓄積、またはクラウド上にアップすることが可能なため、イベントでの効果検証などにもお役立ていただけます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ご紹介したものはごく一部にすぎませんが、Kinsesysにデフォルトで搭載された機能を応用すると、さらに利用の幅が広がります。

※下記動画はマスク機能を応用しておみくじにした例です。

海外インバウンド向け施策としてコンテンツでお悩みの方はぜひご相談くださいませ!

お問い合わせはこちら。

kinesysお問い合わせ

↓ネクストシステムWEBサイトはこちらから

トップへ戻る