【イベントレポート】CEATEC JAPAN 2017に行ってきたので、面白かった展示をご紹介してみる

シェアする?

ceatecアイキャッチ

みなさんこんにちはネクストシステム広報担当田中です。

先週、幕張メッセにて2017/10/3~10/6の4日間開催された『CEATEC JAPAN 2017』が終わりましたね〜。

ご参加されたという方も多いのではないでしょうか?

弊社の進化型ARサイネージ『Kinesys』も展示させていただいていたこともあり、

私も福岡から1泊2日で参加してきたので、面白かった展示を少しだけご紹介しちゃいます!

ちなみに下記は1日目11時くらいの様子。
思ったより人少ない気がする・・・と思った私がバカでした。

2日目からが本番だったんや・・・

①株式会社アスカネットさま

私が見てきた中で人の集まり方が異常だったアスカネットさんブース。

空中に物体が浮き出て見える空中ディスプレイ『AIプレート』を使った展示がブースを賑わせていました。

■3D DELZO

特に人気だったのがこの『3D DELZO』というコンテンツ。

綺麗なお姉さんが握手を求めてきたと思って握手しにいくのですが

触れない!!触れないよ!!こんなに近くにいるのに!!

ちなみにビデオ映像でもなんでもなく、実際にはお姉さんは壁の反対側に立っており、AIプレートを通して光が透過・反射し、2回反射した光が空中に結像して見えるという仕組みらしいけど、なるほどわからん。わからんがすごいのはわかる。

■Telepo

環境の違う学校に導入して地域の生き物とか紹介しあったりする他にも、
離れた会社同士で開発中の商品デザインをMTGする時に使うとかどうでしょう!

テレビ電話のアルティメットバージョンのような使い方ができそうですよね!

■壁面サイネージ

アスカネット様

ちょっと動画を切り取ったので写真が見辛いですが、浮いて見えるディスプレイが並んでました。
この空中ディスプレイを使った広告は絶対訴求力ありますよね。地下鉄の通路とか商用利用がめちゃくちゃしやすそうです。

②アルプス電気株式会社さま

こちらも面白かった〜〜〜!

触らないとわからないので、説明が難しいのですが、

振動と温度だけでリアルな感触が再現できるのはすごいですよね。。。

氷が入ったコップを振るとちゃんと氷の『ゴロゴロ』っとした感触もあるんですよ。

犬を触った時は暖かくて且つ鼓動の感触がありました。

早くVRで利用できる世の中にならないかな〜。

③バンダイナムコグループさま

ガンダム好きなら絶対知っているであろう、機動戦士ガンダムのマスコットキャラクターハロさん。

AI対話型ロボットとなってCEATECに登場!

私も実際に話してみましたが、ガンダム知識がなさすぎてあまり会話できず申し訳・・・!

でも「わからない〜」というとちゃんと正解を教えてくれる優しいハロさんでした。

④オムロン株式会社さま

なんという卓球センス!確実に私より上手いぞこのロボット!!

普通にラリーができていて、結構際どい部分に入った球も返してました。

⑤株式会社デンソーさま

Twitterのハッシュタグの通りです。(真顔)

これ、すっごい体験させていただきたかったのですが、人気なのと時間がなかったのとで体験できず・・・!

次あったら絶対並んででも体験したいところです。

⑥パナソニック株式会社さま

こちらも未来感ありますよね〜!

服のデザインも邪魔しないですし、今後はこういうのがついた服が普通になっていくのかしら。

⑦富士通株式会社さま

早く販売してくれ〜〜〜〜〜〜!

2018年中の実用化を目指すとのことですが、個人的には一般用に販売してほしいところ・・・!もはや英語勉強しなくていい世の中が早くきてほしい!

⑧カシオ計算機株式会社さま

3つのシーンに分かれた3人のオサレイケメンに惹かれてフラフラ見に行ってみたのですが、行ってみてびっくり。

あらゆる触感の生地をプリントできちゃうんですよ!!その名も『Mofrel』。

mofrel

この下図がサンプルなんですが、触って見てもかなりリアル・・・!

カシオさんのプリンター

服を作る時に、ほしい生地がなかった時はMofrelで印刷!

・・・みたいな未来、アリそうですよね。

公式WEBサイト:http://mofrel.casio.jp/

⑧アルファテクノロジー株式会社さま(株式会社ネクストシステム)

実は弊社もKinesysを出展させていただいておりました〜!

こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?「ブランドイメージをUPしたい」「多くのお客様の目を引きたい」「アトラクションスペースを盛り上げたい」「地域・地元の魅力を最大限に発信したい」「発信情報の効果を確かめたい」「ビッグデータを収集、最大限に活かしたい」企画担当者様の頭を悩ませることの1つが、ズバリ『集客』。

というのも、Kinesysの高精度人物切り抜きエンジンをアルファテクノロジー様より提供していただいているのです! 

ハロウィンバージョンだったのですが、いかがでしたでしょうか?

もし体験された方がいらっしゃいましたら是非ご感想いただけましたら幸いです^^

アルファテクノロジー様FB:https://www.facebook.com/alphatc.saiyo/

おまけ

CEATEC AWARD2017年の結果はこちら!

優秀作品多すぎて選ぶの大変だったんじゃないだろうか。

CEATECに行って違うベクトルで受けた衝撃でした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

全然紹介しきれませんでしたが、どの展示も期待が止まらないですよね!

ちなみに来年のCEATECは10月16日(火)-19日(金)みたいです。

最新技術を知りたい方はぜひ来年のCEATECに参加されてみてはいかがでしょうか?

公式サイトはこちら→http://www.ceatec.com

↓ネクストシステムWEBサイトはこちらから

トップへ戻る